Menu

まつ毛のサイクルを知る 2016-05-21

 

まつ毛エクステをしたり毎日マスカラを使っていると、メイクを落とす際に抜けてしまうまつげが気になる事があると思います。

実はまつ毛にも髪の毛と同じように生え変わりのサイクルがあり、そのサイクルは個人差はありますが約1ヶ月から3ヶ月で一周します。

まつ毛には、生えて伸びていく成長期、まつ毛の細胞分裂が終わり成長が止まる退行期、生えているけれど抜けやすい休止期があります。髪の毛に比べると生え変わりの周期が早いまつ毛ですが、約40日間ある成長期の初期の頃はとても弱く、刺激を与えると折角生えてきたのに抜け落ちてしまいます。

なのでこの時期にマスカラやまつ毛エクステなどを繰り返すと、次の周期に入るまで、そのまつ毛は生えてきません。反対にまつ毛の生え変わりのサイクルを知る事で、より健康で長いまつ毛を作る事も可能になります。

例えば成長期後半のまつ毛は、ツヤやコシが出て長く伸びますので、この時期にまつ毛用の美容液などで栄養を与えてあげる事で、より強く長いまつ毛に成長を促す事ができます。

まつ毛エクステをするのに一番適しているのは、退行期のまつ毛です。この頃のまつ毛は成長を終えていますのでエクステなどの刺激を与えても大丈夫だと考えられます。

また、まつ毛の成長を終えた退行期や、休止期のまつ毛に専用の美容液をつける事により失われつつあるハリやコシを与えてあげる事も可能です。

普段からアイメイクを落とす時にも強く引っ張ったり擦ってしまうと、まつ毛には強い圧力がかかってしまいます。専用のメイク落としを使い、なるべく負担を減らす事がまつ毛を守る事にもつながります。

またメイク落としでまつ毛の負担が気になる時は、美容液の使用などと並行してまつ毛の育毛に良い食べ物を意識して摂取する事も良いでしょう。

まつ毛も体毛なので、育毛を促進してくれる良質のたんぱく質を含む大豆や、ビタミンAを多く含む緑黄色野菜を積極的に取り入れる事がオススメです。

 

 

まつ毛のサイクルを知る はコメントを受け付けていません。
カテゴリー: まつげ育毛

綺麗なまつ毛を保つために 2016-05-20

 

元々まつげが長いほうではなく、マスカラをつけても短くてまつげにマスカラがついてしまうこともあるほどでした。高校時代はとにかく目を大きく見せたいために、ボリュームアップのマスカラを何度も重ね塗りしていましたが、結果、メイクを落とす際に強くこすってしまうためにまつげが抜けてしまうこともすくなくありませんでした。

短大時代になると、マスカラではなく、ビューラーに気をつけるようになりました。よくある口コミで評判のいい物や、まつげの負担が少ないものを選んでいました。また、この頃からメイク落としの選び方にも注意するようになりました。顔全体を一回のクレンジングで済ませてしまうのではなく、まずはポイントメイク落としをコットンに浸しまぶたに当てて落としていきます。こするのではなく、メイク落としをする際もまつげに負荷がかからないようにとにかく気をつけました。まつげ美容液も使ってみたのですが、こちらは私にはあまり効果がありませんでした。

私の中では、まつげの美容はメイク落としが重要だったと思います。ポイントメイク落としを使っていくうちに、抜けがちだったまつげが抜けることが少なくなってきました。

また、社会人になるとまつげパーマというものをする機会がありました。ビューらーで毎日あげなくていいので、まつげに負担がかからず、きれいなカールがキープできるという友人の言葉に一度だけ挑戦したことがあります。

しかし、まつげを意図的にカールしていることもあり、一回の施術でまつげが随分と傷んでしまったことを覚えています。きれいなカールがついたことは事実ですが、まつげにとってはあまりいいものではありませんでした。

前述したとおり、アイメイクを落とす際にはポイントメイク落としの選び方が重要だと思います。高いものはもちろんいいのですが、私はオイルタイプのほうがスルっとマスカラが落ち、心なしか潤いもあり自分には合っていたと思います。

 

 

綺麗なまつ毛を保つために はコメントを受け付けていません。
カテゴリー: まつげ育毛

手放せないまつげ育毛剤 2016-05-12

私は小さい頃からすごく化粧に興味があり、百均のコスメで化粧をして遊びにいったりしていました。化粧の中でも一番力を入れていたのがまつ毛でした。

化粧をするようになり、自分のまつ毛の長さがすごく、気になりはじめました。始めは繊維入りのマスカラを使って長く見えるようにしたりしていました。しかし、マスカラはまつ毛への負担が大きく、化粧を落とす際にごしごしこするのも良くないし、まつ毛がすごく抜けるので、心配でした。

そして、高校生になり、マスカラだけでは物足りなくなってきました。百均の付けまつげを購入してアイプチで貼り付け、さらに上からマスカラを塗り、ボリュームと長さを追求するようになりました。段々百均の付けまつげよりも高い付けまつげのほうが毛質も自然で綺麗に見えるので、モデルさんがプロデュースしている付けまつげを使用するようになりました。

しかし、足し算ばかりの化粧をしていたのですが、20代半ばになり、濃い化粧をしているのが恥ずかしくなってきました。しかし付けまつげなしで写真を撮った時の自分の写真うつりがどうしても嫌で悩んでいたのですが、まつ毛エクステは化粧を落とすときが面倒そうなので考えていませんでした。

そんな時に、美容外科で働いている友達にかなり良いまつげ育毛剤を紹介してもらいました。スタッフがみんな良いって言って使ってると聞き、私もお願いして購入してもらいました。そのまつげ育毛剤がルミガンという美容液で、本来は目薬だったそうで、目薬の副作用でまつ毛が伸びるということがあってから、まつげ育毛剤として発売されたのです。

使い方も簡単で、綿棒などに美容液をふくませ、まつ毛の根元に寝る前に塗るだけでいいのです。友達も効果を感じて紹介してくれたので、私もすごく楽しみでした。

毎日上まつ毛と下まつ毛に塗ってから寝ていました。すると、一週間くらいしてからまつ毛の量がすごく増えたのです。ビューラーをすると、クルンと上に上がるようになって驚きました。まつ毛の毛質もしっかりしたように思います。ネットでも買えるのでかなり愛用しています。

 

 

手放せないまつげ育毛剤 はコメントを受け付けていません。
カテゴリー: まつげ育毛